泉大津市・和泉市で交通事故によるむち打ち症、首の痛み

トロイカ整骨院
予約優先制でお待たせしません!0725-24-7868
アドレス

高速道路での注意点/泉大津トロイカ整骨院

投稿日|2017.08.21

泉大津市の整骨院、トロイカ整骨院の廣瀬です。

 

高速道路の安全についてお話したいと思います。
長距離では高速道路を利用することが多いと思います。

信号機も交差点もなく走りやすいですが、事故が重大なものになりがちです。

 

① 規制速度を守る
高速道路での普通自動車の法定最高速度は時速100キロですが、

路線や区間によっては時速80キロや60キロに速度が規制されているところもあります。

また雨などで速度規制が出されることがあるので確認し、必ず守りましょう。

 

② 十分な車間距離をとる
高速の場合は前の車が少し減速しただけでも車間距離が短くなりますから、

車間距離を十分とる必要があります。

車間距離の目安は、例えば時速80キロであれば

80メートルの車間距離が適切といわれているそうです。

 

③ 不要な進路変更をしない
進路変更は後続車との衝突事故の原因となるだけでなく、

ハンドル操作ミスによる事故の原因にもなり得ます。

追い越し車線をゆっくり走るのは大変危険です。

 

④ わき見運転や漫然運転をしない
時速100キロでは1秒間に約28m、時速80キロでは1秒間に約22mも進みますから、

不用意な脇見運転や漫然運転は禁物です。

 

⑤ 眠気を感じたら直ちに休憩をとる
眠気を感じたときに無理をせず、最寄りのサービスエリアなどで休憩をとりましょう。
居眠り運転なんてことにならないように注意してくださいね。

 

⑥ 夜間の大型車に注意
夜間はトラックなどの大型車の通行量が多くなります。

大型車の近くでは、視界がさえぎられ周りの状況が分からなくなり危険ですから注意しましょう。

 

⑦ 一般道に出たらスピードを意識
高速道路を走った後に一般道路に出た時に高速の感覚が残っていて、

ついスピードを出しがちになります。

 

高速道路ならでは注意点がたくさんあります。

安全運転を心掛け、交通事故に遭わないように気を付けましょう。

 

 

泉大津トロイカ整骨院では
交通事故治療に関するご相談だけでも予約を承っております。
体調はもちろん保険会社とのやり取りなどで不安な点や疑問があれば
まずお電話でご連絡ください。
泉大津にありますトロイカ整骨院は
和泉府中駅からも近く通院も便利です。

 

泉大津トロイカ整骨院詳しい情報はこちら
ご予約、お問い合わせ 0725-24-7868
受付時間
月~金 8:45~12:00 15:45~20:15
土   8:45~13:30
日曜、祝日、木曜日と土曜日の午後は 休診です。

RSS Feed Widget
トロイカ整骨院
ページトップへ